レポ置き場かも

05/05/31SHIBUYA O-East - 森羅万象

[]

森羅万象ツアーファイナルですがまたロリでした。なんなのか。目覚めたのか私。

開場時間ちょうどに会場着いたってのにもう開場してて130番くらいまで入ってた。

せっかく88番*1だったのに無駄になっちゃったよ。

ずーっと激下の前のほうにいました。Eastだといっつもここです。定位置です。

どのライブハウスでも基本は激下ですけどね。激下以外だとそろそろ落ち着かない体になってきました。


[]

bis→KuRt→アンティック-珈琲店-→アヤビエ→Fatima


[]

衣装は今の公式のでりょうへいさんはフルバージョンでしたよ。

たけぴはメガネ卒業なのかなしょぼん。

SEなしで蛙と首輪のイントロの電子音で幕が開く感じ。

激下の一番端(ステージからはみ出てる、ほぼスピーカーの前)の最前が空いてたので入りました。

幕が開いたらみなさんいらっしゃいました。

押しは多分アンカフェのときの方が強かったと思う。はしっこだったから定かじゃないですけど。


この曲で一つになりましょうと言われて蛙と首輪

とりあえず治る見込みのないヘドバン中毒持ちは頭を振りました。

りょうへいさんが体調不良甚だしかったようで、今日は下手に全然来なかったし、いつもみたいな笑顔もないしで痛々しかったです。ギターソロもぼろぼろだったの。

その普段と全く違う弱々しげな佇まいが更にエロスを助長して(結局

とにかくほんとになんだか見ていてかわいそうでした。

りょうへいさんが元気ないだけでステージの印象が全然違いますよね。とかはしっこで局地的にしか観れてなかった人が言うのもアレですけど。

トレーシーが下手まで来て座り込んで歌ってたとき改めて一回りちいさくなったと実感してしょぼん。

ほっぺた、全然、ない。

更に蛙と首輪メタモルの間でトレーシーがジャケットを脱いだのでまた実感してしょぼん。

あんなおいしそうじゃないトレーシートレーシーじゃないよ、さんだよ。*2


「変態」と呼んでほしい旨説明をした後メタモルでした。

説明してるとき後ろからくすくす聞こえておもしろかったです。

今日はてつこさんがやけににこにこ楽しそうにしてたのが印象的です。

上手までしょっちゅう行ってたのはりょうへいさんが心配だったのかな。

たけひとさんはいつも通りって感じというか、特別様子について特筆すべきことはなかったかなと。

つまり特別楽しそうでもなかったということなんですけど。

メンバーがそんな感じだと逆に燃えるっていうかさ!

なんか私ロリ服着てるときの方が暴れてる気がする。

灰キノコ~はトレーシー日記で言ってた通りイントロにフリがついてたんですが、あれはどう見てもビリーブのイントロ。

最初はしっこで観てたがばっかりにてつこさんにかぶってトレーシーが見えなくてうっかりフリをし損ねました。

私と姉はなんかノリが古いバンギャルっていうかコテのバンギャルだなあと思った。

でもコテのバンド観るときはノリがオサレ系でごめんなさいって思う。どっちつかず。


しこさほこの前にちょっとだけMC。

(  )<今日は涼平くんがちょっとね、体調不良なんだけど…

言う前にトレーシーが少し上手を窺ったとき、りょうへいさんが言わなくてもいいよみたいな仕草をしてたのが尚のこと痛々しかったです。

MCらしいMCではなかったなあ。告知も特にしなかったし。


みんなで踊りましょうみたいに言われてしこさほこ

ベースソロが久しぶりに(失敬)とてもよい出来でありましたことをここに報告させていただきます。

姉とハイタッチせんばかりの勢いでございました。やっぱさうまくいくとうれしいよね!

最近ロデオやってませんね。

旧コールは呼びにくいから廃止になったとばっかり思ってたのに。

(  )<かわいい涼平くんでーす

何がなんでもかわいいんだな。

てつこさんがにこにこ呼ばれててかわいかったですよ。

トレーシーが煽り始めるとみんなが咲くので、そこでトレーシー

(  )<手を上に挙げてください、万歳してください

と客席を万歳の体勢に持っていき、ビッツ*3

イントロのフリがそういう状態から始まりますからね。

体調悪い人がいるのにどうしてここでビッツなんだろう。

てつこさんは相変わらず元気にこわい顔で煽っておったよ。

下手で煽ってたところにトレーシーが下手に煽りに来て、ちょうどてつこさんの後ろらへんに立ったところでてつこさんが勢いよく右手を後ろに引いたので*4、結果トレーシーが顔面を殴られていました。

トレーシーさん顔は笑ってたけど。

そんなんをたまに観たりしながら柵に昇って柵ダイしていたロリータでした。

しこさほこのベースソロに引き続きギターソロがとてもすてきでした。りょうへいさんよくがんばった!

今日のMVPでいいと思います。

ずいぶんテンポ速くなってたなそういえば。


そして最後にまさかのロマンサー。咲きすぎて(フリで)二の腕筋肉痛です。

りょうへいさんが全然下手に来られず、てつこさんがりょうへいさんを心配して*5上手にばかり行っていた中、一人で下手を切り盛りしていたたけひとさんにもよくがんばったとゆいたいです。

トレーシーもりょうへいさんが動けない分カバーしようとしてがんばってました。

そうやって「がんばってる」と思われてるようじゃまだいけないのかもしれないけど。素直に褒め称えたいと思うのですよ。みんなのおかあさんになって頭を撫でてあげたいような気分です。偉そうに。

最後はけていくときに、りょうへいさんが一番先に、しかも袖に倒れこむようにしてはけて行ったのがほんとに心配でした。

体調が悪かったならしょうがないよねとなる人ばかりではないことをわかっていて、尚且つそれが一番悔しいのはりょうへいさん本人でしょうし。

なんにせよ早め早めの回復を願うばかりです。

りょうへいさん一人が万全でないだけでこうもぐらつくものなのかとも、やっぱり思いますけど。

そのへんもメンバーさん、悔しく思っててくれるといいなあ。

なんかあんまし楽しそうなレポじゃないですね。私自身は楽しもうと思って散々暴れて楽しんでました。清々しかったです。

ステージ上の人の笑顔に貢献できるようにがんばるんです。

できてたのならうれしいんです。


[]

出待ち?というかお見送りはしました。

てるきキャワ*6

じゃなくて、アヤビエさんはギター組の姿が見当たらなかったんですけど先に帰ったのかな。

たけぴがりょうへいさん送ってったとかだったのかな。

トレーシーが帽子をかぶっていたんですが、なんかてつこさんがその帽子を脱がして自分でかぶってみたりトレーシーにかぶせてみたりしてたのがちょっとおもしろかった。

*1:飯田さん誕生日番!

*2:向こうにしてみれば願ったり叶ったりじゃないか

*3圧縮-ロールって言ってたけど。

*4:伝わる気がしない

*5:多分

*6:私はアンカフェドラムの顔ファンです