レポ置き場かも

05/06/12高田馬場AREA - 前哨戦

[]

メガネ祭の日です。

馬場に着いてからメガネの人を数えてはニヤニヤしていました。

メガネ、多かったんじゃないの?とは思うんですけど、普段メガネかけてる人の人数なんか気にしたことがないので比較対象がないのでした。

多かったですよね?(訊いても

鼻が低いから常に鼻メガネで。メガネかけ慣れないからフレームが視界に入ると邪魔だし。

まあえーととにかくメガネでした。メガネ。


[]

始まる前激下の前の方にいたら「インテツファンですか?ここどうぞ!」って、ファンですか?って訊かれたのにはいって言う間もないままなぜか激下はしっこ最前を譲られてしまったのでそんな前の方で観ていました。

幕が開いたらSEはVAMPで一人ずつ登場。

ぶんぶんのバスドラにはネピポーがいました。

衣装は告知の通り新衣装で、そのうち公式が更新されると思うんですけど、それまではここのちっちゃい画像を参考に想像をふくらませていてください。

特記事項は、りょうへいさんがスカートじゃなかったこと*1と、トレーシーにしっぽがついていたことと、てつこさんの肩にハローの子らが肩出しの衣装を着るときによくしているような透明のストラップが見えたことくらいです。

あれってブラのストラップよねって直結しちゃうからなんかやだった!衣装が肩にひっかかってないから落ちないようになんですよねきっと。(きっとって言うな

全員新しい物販のリストバンド*2をつけていました。

あとトレーシー日記で書いてた指輪しててよっぽど自慢したいのかしらかわいいわねえって思った。*3

たけひとさん、暑そうだなーって思ってたらやっぱり未だかつてないくらい汗かいてたよ。

水たまりできるんじゃないかっていう勢いだったよ。

水たまりはできてなかったけどゴシックパーティーのあたりで汗が私の目に入った。ありがとう(ん?

そうしてりょうへいさんがカラコンを入れてるのを初めて見たかもしれない。

なんか新衣装、全体的にアリスナインが着てそうな感じだなあと思うんですけど間違いでしょうか。

なんだかとってもオサレ系です。

ぶんぶんは作業着みたいなツナギ着てた。もえ。


トレーシーが唇に指を当てて客席に静かにするよう促した後、戴冠式前夜

あんましよくおぼえてないです(しょっぱなから

とりあえずてつこさんの衣装は肩がベースのストラップで擦れて痛くないのかと心配していた。

8日*4のときより押しがすごかったです。

8日は2列目だったからなあ。2列目の人が前へ詰めるとその後ろが詰めてその後ろが詰めてとどんどん詰まっていって結果最前圧死!ってことなのか。

きちんと聴けるまで楽しみにしておきますが結構王道なりょうへいさん曲だったかなあ。

台形って最近聴いた記憶がなかったし突然だったし2曲目だしでちょっとあわてた。

今まで特別にノリ方の提示ってなかったと思いますが、イントロのボディバンできそうなとことかにマゾチのBメロみたいなフリがついてました。

ボディバンでいいじゃないかと思っていた節があったんですけども。

そうそうりょうへいさんはすっかり元気にはしゃいでらっしゃいましたよ。

髪型がかわいかったよ、結わないで後頭部の髪を外ハネにしてた。*5

元気にぴょこぴょこしたりくるくる回ったりするりょうへいさんを観て安心いたしましたよ。

しかしあの子は見るたびに健康的になっていくような気がします。

衣装の隙から覗くおなかがちょっぴりやわらかそうだったの。

だからそれはトレーシーのだから返してあg


マゾチが始まったとき突然すぎて何の曲か一瞬わからなかったです。

わからなかったですけど、トレーシーが頭振れ!って煽ったのでとりあえずヘドバンを始めたあたりはさすがヘドバン中毒だなあと思いました。

ここでロデオ*6でコールしたかったという夢がついえる。

アヤビエさんってこんなふうに最初っから飛ばすというか思いっきり暴れ路線で行くようなライブってあんまり得意じゃないかなと思いました。バンドの色的にというか。

アヤビエにそういうヘドバンして逆ダイしてモッシュしてすっきりした!っていうのを求めてる人っていうのがあんまりいないんですかね。*7

だから何っていうのもないんですけど。正直あまりよく覚えていません。

私はとにかくてつこさんの肩が心配でありました。激下からだと肩あんまりよく見えなかったんだけど赤くなったりしてなかった?大丈夫だった?

やっぱり人間どっか一箇所でも痛いと気が滅入るじゃないですか。

灰キノコのイントロのフリを無駄にがんばったよ。

トレーシーが今日は目頭に赤いラインストーンをひとつずつつけていたんですけど、汗で落ちてきたのかなんなのかいつの間にか鼻の横のあたりまで下がってきていてそれがなんだかにきびのように見えておもしろかったです。

にきびじゃないね、吹き出物だよね。*8

ちゃんと自分で気づいていつの間にか取ってましたけど。

灰キノコたけぴがいつもアコギで弾くところがアコギじゃなかったです。

アコギ自体は後ろに置いてあったんですがね。


下弦櫻に行く前にちょっとMC?

って言っても軽く挨拶くらいと、

( ぺこ)<早くメジャーに行きたーい!!

(  )<…観に行ってない子はわかんないから!(笑)彼は今舞台の方もがんばってます

みたいなのも織り込んだ告知とか、

(  )<次の曲はライブではあんまりやんないんですけど、今日は特別に。

とか、そんな感じのことを少しくらい。

で、02/28ぶり?の下弦櫻でした。

もちろん下弦櫻やりますって言った側からゆうちゃん*9が袖からバイオリン持って颯爽と登場したりはしないわけですけども。

というわけでバイオリンは打ち込みで。

たけひとさんはアコギで。*10

てつこさんが指弾きしてらっしゃった。

「引き攣る笑顔とやつれた頬」のとこでやっぱりトレーシーはほっぺに手をあてるのかなと思って見ていましたが、あてたはあてたけど若干ひかえめでした。

下手まで来ててつこさんのほっぺを指してみたらいいよ。(そんな小ネタはいいです

ビリーブのフリってほんとにどっかのバンドの常連みたいよねトレーシーが。

イントロのフリ、やっぱり灰キノコとおなz

8日に初披露したときはサビにもフリがあった気がするんですがなくなってましたね。

フリで手拍子を煽られるとOADに移行したくなる私です。

何にせよ覚えるまで時間が必要そうな感じ。覚える人は一発で覚えてると思うけども。

逆ダイしたらモニターに何回も頭というかデコを打ちました。いたいいたい。

はしっこだとどうしてもね。あんまりガツガツ打つのでどんどん前へ前へと行ってしまうんですが、そしたらたけひとさんがさっきまでモニタに足かけてシャウトしてたのに足をかけなくなった。邪魔でしたでしょうか。ごめんなさい。いっそ踏んで!


セシリーだったかでギターソロのとき後ろに引っ込んでいたトレーシーが、ソロが終わる頃前へ戻ってくるのになんか小刻みにじたばたしながら戻ってきて*11かわいかったです。

いや、ほっぺはなくてもかわいいはかわいいんだよ。うん。

でもほっぺがあったら倍増っていうかさ(そろそろいい加減に

どうでもいいけどセシリーのBメロってPPPH打ちたくなりますなんか。

今日なんかも決まったフリがあったの忘れてて軽く手元で打ちそうに。あーおい!ハイ!

なんかこの曲だとトレーシーは妙にはしゃぎますよね。

リズムがマーチ調のとこでこう下手ににこにこしながら行進してきてたけひとさんを構い、上手ににこにこしながら行進していきりょうへいさんを構い。

客席に愛想を振りまきながらもたけひとさんに迫ってくるトレーシーがおもしろいのです。

こういうときのトレーシーの無駄な笑顔とちょっとうろたえるたけひとさんが好物なのでうふふとなります。

今日はコールでりょうへいさんにかわいいって言わなかった気がする<トレーシー

聞き漏らしただけかもしれない。

なんかね今日はぶんぶんのこと呼ばなかったです。

最初に「エリア」で練習しまーす、とかはやったんだけど。なんでだろね。

相変わらずりょうへいさんは上手びいきなので今日もケツに咲きました。

ツェッペさんが楽器隊のセッションみたいな形から始まるのは定番なんでしょうかね。

かっこいいから好きだよ。*12

なんかもう暴れるのに必死というか自分の身を守るのに必死というかであんましよく覚えてないのでした。頭打ちすぎた。

そういうときにりょうへいさんが下手に煽りにくるとなんだかこう笑顔が沁みるわよね。

ツェッペさんてどこまでヘドバンしていいんですか?できそうなとこほとんどしてるけどいい?


ツェッペさん終わってまたMC?

今日はステージドリンクのペットボトルが名前入りでした。名前というかイニシャルだけど。

イニシャルにしたら「T」が2人いるよなんて思ってないです。*13

(  )<……(新物販のタオルで汗を拭いながら前に出てくる

∑(  )<ああっ!!(こんなところにアヤビエのタオルが!

デザイン自体はリストバンドと同じなのかな。ピンクでバンドロゴとネピポー

(  )<……(自分の手首をさりげなく見る

∑(  )<ああっ!!(こんなところにアヤビエのリストバンドg

他のメンバーもリストバンドしてるよーとアピールしたり。

客席でも開演前に買ってつけてた子たちがアピールしてたり。

(  )<……(アンプの上に置いてあった鏡を持ってくる

∑(  )<ああっ!!(こんなところにアヤビエのk

そんな物販の宣伝でした。

あと物販は新しいアー写が6種類出てたよ。

ためらいもなく全部買ってきた姉がすげえと思ったよ。

どれもこれもりょうへいさんがシャレにならないエロスでした。

あとトレーシーが矢口さんが一番最初の写真集で座ってたのとおんなじ椅子に座ってるよ。

バンギャルさんには雅さんがジングルベル(仮)のときかなんかで座ってたのと同じのって言った方が通じるんだろうか。

あの白くて丸くて中が赤いやつ。(伝わる気がしない

で、次の曲の最初でステージに向かって変態と呼んでくださいと。


というわけで、

(  )<大きな声で!

( 客席)<変態!!(咲

なんだかてつこさんが無駄に楽しそうだったよ。無駄なことないけど。

これに限らずなんだか今日はずいぶん楽しそうにしておいででしたよ。曲の合間の水分補給タイムにみんなが後ろ向いてる中でひとり客席うかがってにこにこしてみたり。

たけひとさんの前にアコギが出てきたのでなんだなんだと思っていたら曲紹介もなしにヒナタでした。

8日のときと同じ感想だなあ。

ゴシックパーティーのサビで後ろの人の肘が何回か頭にごちんごちんと当たっていたので、ヘドバン以外にもなんだか脳細胞のたくさん死んだ日でした。

久しぶりにしゃがんだよ。すごい中途半端なしゃがみ方だったけど。

ゴシックパーティーをやるたびたけひとさんてほんとにこの曲好きなんだなあと思う。

なんで?って思ったら今度ライブでゴシックパーティーやったときたけひとさんばっかり見てるといいよ。きっとわかるよ。


しこさほこの前にもMC。

このMCのときに限らずしょちゅう客席にメンバーを呼ばせてたトレーシーさんでした。

「しーっ」って静めようとしても客席が静まらないので、

(+ )<…聞け!!(笑)

(  )<いやすいません嘘です。いい声ですね。

あ、ここのMCが思い出せないってことは聞けって言われたのに聞いてなかったってことよね。ごめんトレーシー

しまった本当に覚えてない。

というか私の場合「MCで何をしゃべったか」は覚えている場合が多いんですが「いつのMCでそれをしゃべったのか」というのがちっともだめです。なのできっとどのMCでどの内容をしゃべったのかっていうのはめちゃくちゃだと思います。ご了承ください。

踊るぞーと言われて*14しこさほこ

下手でたけひとさんとトレーシーがたわむれていたと思ったら上手でりょうへいさんとてつこさんがキャッキャしてたりした。

上手がほのぼのと楽しげにしてるのに対し下手から漂うほのかに殺伐とした香りがちょっと好きです。

ていうかこれしこさほこでの出来事じゃなかったかもしれない。すいません。

マワリを煽られるときにトレーシーが一緒にお立ち台の上でマワってた。

あんな狭いとこでうまいことマワれるとは相当なマワリストですよ奴は。

私のいたらへんは結構密集してたのにみんな頑なにマワるもんだから軽くモッシュみたいになっていました。

次の曲で最後です!と言われて皆さん久々に本心からの「えー」が出たんじゃないんでしょうか。

もっと聴きたかったら29日のイーストに来いみたいなことを言われたような気もするが気のせいかもしれない。

というわけで本編最後はMでした。

すごい速かったテンポが。びっくりするほど速かった。きっと1.5倍速くらいにはなってたと思う。

そんな中たけひとさんの顔を横から覗き込んでみたりするてつこさんとか。それでニヤニヤし合う二人とか。

なんだかごちそうさまです。

さほど客席をかまったりもせずにあっさりはけていきました。

アンコールが起きるまでのあの間はなんだろう。


そういや書きそびれたけどどこかの曲間でてつこさんが上手まで汗を拭いてもらいに行っていた。

上手にてくてく歩いていったらトレーシーがわかってるよと言わんばかりにアヤビエタオルでてつこさんの顔だか額だかを拭いてあげてたんだが(そしてそれを見つめるりょうへいさん

わざわざ上手まで行かんでも君のとなりにもいるじゃないか拭いてくれる人。

下手にはタオルがなかったんでしょうか。

そうでなくても上手まで行ったんだったら上手には鏡があるんだから自分でお拭きよ。

それともあれか、事前にトレーシーに拭かせろって脅されたのか。(私の中のトレーシーのイメージって


ぶんぶんが出てきてからメンバーが来るまでちょっとしたタイムラグが。

衣装換えとかはなし。

たけぴアコギがスタンバイされてたので何やるんかなーと思ってたら、ラバーズネームって言われてびっくりでした。

えーと個人的なアレで言うと、あんまり*15

生で聴いたら更にすわりの悪い感じがしました。なんかひとつひとつの要素がうまく噛みあってないようなというか、うーん。

タイガー打ってました。

↑のサイト見て思ったけど双眼鏡凝視の名前って「野鳥の会」じゃなかった?(ひどくどうでもいい

次の曲で本当に最後ですと言われてロマンサー

正直あまりよく覚えていません(そんなのばっかり

というか、前回のワンマンが結構、なんていうかネジのゆるい(ひどい)感じだったので、今回もいつゆるむかいつゆるむかと若干構えていたようなところがあって、そう思っていたらきっちりネジの締めきったままに終わった言うなれば男性的なワンマンであったので、えーとつまり気合入れて覚えようとしすぎて逆にあんまし脳内に蓄積できなかったというか、そういうことです。

ちっとも伝わった気がしませんがそういうことです。

フリに必死こいててあんましよく覚えてないよとは姉の言。


最後はけていくときもあっさりでした。そう物投げたり客席構ったりもせず。

そして客電がつくのも非常にあっさりでした。みんなが様子を窺ってたらついたみたいな。

というわけでワンマン恒例の手繋いでジャンプもなしです。*16


[]

外出たらまだ明るかったよ。ライブ終わった時点で19時前でした。

終わった後はロイホでまったりしてました。

夏の名古屋遠征も心細いことなくなりそうでうれしいです。

*1:ショートパンツっていうかホットパンツっていうか

*2:地がショッキングピンク?でバンドロゴとネピポー

*3:新しく出たアー写でもつけてたよ。

*4id:freeforfree:20050508#p1

*5:伝わる気がしない

*6:新しい方のコール曲

*7:とりあえず私はそうです。

*8:歳的に。

*9:参考:http://ayabie.g.hatena.ne.jp/keyword/%e7%a5%90%e4%bb%8b

*10:いつもは後ろからローディーくんが持ってきてくれるのに今日は自分で持ってきてたよ

*11:伝わる気がしない

*12:なんか私が言うとなげやりっぽい

*13トレーシーのイニシャルはAです

*14:もうどんどんなげやりになっていく

*15:参考かも:id:freeforfree:20050105#p2

*16:りょうへいさんとてつこさんの奇跡が!