レポ置き場かも

05/08/16名古屋Electric Lady Land - 名古屋会議室-赤長調-

[]

アヤビエ名古屋ワンマンです。地方初ワンマンです。

ソールドかと思ってたらアヤビエ物販分がなくなったてだけだったみたい。うそついてすいません。

朝に東京発って昼頃名古屋着。ひつまぶし食べました。おいしかった。

突然雨が降ってきたりしてトレーシーへの怨み言を呟きながらホテルにチェックインして会場へ。

入ってからは激下の柵の切れ目というか、1段上がってて見やすいとこを確保。

そうでなくても結構見やすいハコだなあと思いました。

最前とか2柵とかの見やすいところはできる限り地元の子や普段観られない地方の子に入ってほしいなあとなんとなく思ってしまいます。

せっかく地方に来たんだし。

特に私みたいなのはしょちゅう東京で観ているし。

だから柵にタオルかけるのはやめてやってくれないかとゆいたいです。

せめてタオルは。


[]

20分くらい押し。ステージに幕がなかったです。

幕がなかったのでぶんぶんは見えてたんですがずいぶん涼しそうな衣装でした。布が足りない。

SEはVAMP。で一人ずつ登場。

上手から下手までまんべんなく煽ってから定位置へ行くてつこさんとセンターだけ煽って定位置へ帰るたけひとさんの差にしょっぱなからくすくすなる。


マゾチってベース始まりじゃないとわかりづらいなあ。

しかし嬉々として頭を振りました。ギターソロが妙にはらはらすることで有名なこの曲ですが、はらはらしながら煌めいて*1いましたが、よい出来だったと思います。100点です。

1曲目から嬉々としたりはらはらしたりよっしゃ!と思ったりいそがしいです。

アウトロでヘドバンするときに、

(  )<名古屋休むな!!

この「休むな」という煽りにやたら思い入れのある姉妹はとてもがんばりました。

いろいろとうれしいマゾチでした。どうもありがとう。

メルトインシナモンもライブで聴きたいと思っていた曲だったので本当にうれしい幕開けです。

この「うれしい」を最後までひきずれたライブだったのでよかったと思います。

突発性~まで間髪入れずに行ったんですがちょっとたけひとさんは気合が入りすぎているのかなあと思った。

突発性~終わったらそこでようやく挨拶。「1曲聴いてください」で

たけひとさんはまだ7弦に慣れてないんでしょうか。がんばれーがんばれーて思わず握った手に力がこもった。

そんな感じでソロは75点くらい。*2

あと「何度も何度も~」のあたりでトレーシーがステージの真ん中でくるくる回ってた*3のがちょっとおもしろかったです。

でものステージングの気迫ってすき。


(  )<お集まりの皆様方ー、お集まりの皆様方ー

↑こういうMC。

なんかくすくすしてしまう客席。

(  )<お集まりの皆様方、敬礼してください。……後ろ、恥ずかしがってるの見えてるぞ

今夜は無礼講ですよということでゴシックパーティー

観てた場所柄かちゃんとしゃがんでみました。

最近りょうへいさんしょっちゅうソロアドリブでアレンジして弾いてるけどゴシックパーティーのソロは音源そのままのが一番好きかなあ。

しこさほことか変態のソロは変えてあっても好きなときの方が多いけど。

たけひとさんがなんかいつものゴシックパーティーのときほど楽しそうじゃなかった。ちょっと焦ってただろうか。

指弾きの音でベースソロを弾かれるのにあまり慣れていない私です。

というか本人も慣れていないんじゃないだろうか。でもだんだん指弾きの割合が増えていませんか。

なんかまだ指弾きだと音がふらふらしてる感じがする。慣れの問題?

そうしてやっぱりこの曲のアウトロはじっとしていてほしいわけですよ。>りょうへいさん

そういうとこてつこさんは空気が読めてえらいえらいです。(だから何様

灰キノコのフリって気合入るよね。

たけひとさん大丈夫かなあと思ってたんですけどアコギは100点だったです。


ここでちょっとMC。改めて挨拶とかもした気がする。

(  )<僕はよくわかんないんですけど、(りょうへいさんを指し)こっちの上手の人と、(たけひとさんを指し)あっちの前髪が片方だけ長い人(笑)が、神羅万象チョコっていうのにハマってるらしくて

キーワードになってるのにびっくりした。さすがはてな。

ちょっとキーワード辿ってみたらハマってる人はみんな楽しそうだ。

(  )<昔ビックリマンチョコとかで、中のカードだけ抜いてチョコは食べないみたいな。そうなんですよ(りょうへいさんを見る

( 客席)<えー

∑(; ぺこ)

(  )<あ、でもお客さんからもらったのは食べてるみたいなんですけど、自分で大人買い(笑)したのは食べてないんだよね?

(  )<で、よくわかんないんだけど、「ガンテツ*4」ってキャラが出たらしくて

∑( てつ)

ん?ってなるてつこさんとざわつく客席。

(  )<うちのベースの方ですか?(笑)

( 客席)<ガンさまー(咲

(; てつ)<!(困る

( 客席)<ガンさまガンさまガンさまぁー(3段咲

(; てつ)<……(どうしよう

( 客席)<ガンテツー(デス声(男の

(* てつ)<!(開き直る

(  )<あっ、それでいいんだ(笑)

いいんか。

(  )<もう、叫んでほしいと。デス声で。

( 客席)<(男性のデス声シャウトが

(*  )<(笑)今日は終わったら全員こういう声が出るようになってから帰ってもらいます!

(  )<そういう女の子にね、男は弱いんですよ。(りょうへいさんに)ねっ。

( ぺこ)<(笑顔でうなずく

( たけ)<………(アコギに肘ついてぼけーとしている

(  )<…あっ、早く曲行けって?(笑)

たけひとさんは落ち着いているとかクールとかっていうよりはぼーっとしているだけですよね。

キカさんもそうだからうちの姉はそういう人が好きってことですね。

(  )<次の曲は猛飛くんが大活躍する曲です。猛飛のギターマジックにご注目ください。


そんなこんなでヒナタヒナタのたけひとさんのアコギはなんだか慈しみとか慈愛が感じられるのですきです。あったかいんです。

この曲自体そういう要素を強く持ってると思うんですけど。のときにも似たような感想書いたな。

南極のイントロをりょうへいさんが間違えなかったくらいで涙出そうになりました。いっそ失礼だと思う。

あとこの曲はギターソロが好きっていうかソロ弾いてるりょうへいさんが好きです。

もっと女の子っぽい衣装のときに弾いてくれるともっと好きです。

トレーシーのステージングも好き。ライブで聴く南極が好きです。好きですばっかりで頭が悪い。

南極台形の流れでいつてつこさんの頭がもげて吹っ飛んでくるかと少し心配になりました。

万が一飛んできたのを受け止めてもちゃんと終演後物販に預けて帰るから安心していただきたい。

よしんば吹っ飛ばないとしても刻くんみたいに倒れないといいよね。


月請い前にも煽りのようなMC。

(  )<Say Wow-wo!

ジャンルが違う!

一番「えっ?」ってなってたのはメンバーな気がします。

(  )<いつも言ってるんですが、ライブに必要なものは3つあります

私これこの間のAXで初めて聞いたけどな。いつもか。

(  )<まず、みんなの声!好きなメンバーの名前を呼んでください!

(  )<それと、咲き!

(  )<これはもうバンギャルならではの、一番の自己主張だと思うので。

(  )<そして笑顔!せっかく高いお金払って来てるんだから、つまんねーなーって顔してるよりも思いっきり楽しんで帰ってください

(  )<次の曲でその3つ、全部やってもらいます!できなかったら次の曲で最後です!

∑( 客席)<えー!!

(*  )<…(満足げ)いいねーそういうの。そういうのが欲しいんだよ。

そんな感じで。踊っていきましょうとかも煽られたりしながら月請い

一番下のフロアがぱかぱか咲いてて見てて楽しかったです。

で、誰の笑顔が一番輝いていたかっててつこさんだと思う。たけひとさんも?

そんな笑顔ムードの中教会プールが始まったときどこからタンバリンが出てきたのかわからなくてちょっとびっくりしました。

お立ち台の下?

ライブバージョンのアウトロがやっぱし好きです。しくってたけど好きなものは好きです。


(  )<次の曲でラストです!

∑( 客席)<えー!!

音が収まるまで待ってから、

(  )<……間違えましたあと3曲です(笑)今ラストって言ったときメンバーの顔に不安の2文字が。

(  )<あと3曲です!(仕切り直し

( 客席)<えー!

さっきの方が声大きかった!とか不満を漏らしながら、

(  )<次の曲、跳んで、揺らして行きましょう。……

お立ち台に足かけて曲名言おうとしたらなんか出て来ない。

(*  )<……噛んじゃった(笑)揺らして行きましょう。「M」

跳ぶ曲だったっけ?ってなってごめん。

相変わらずやたらトレーシーが楽しそうです。

まず上手へ行ってりょうへいさんを構い、下手でたけひとさんがてつこさんの肩に頭乗っけて二人でにこにこしてる間に割って入ったり。

下手でぐるぐる回るトレーシーの後をついて回るたけひとさんがかわいかったです。

ビッツ前にはMCというかいつもの煽りを。両手挙げろ!とか恥ずかしがるな!とか。

(  )<名古屋人手挙げろー!

(  )<名古屋がこの東京で一番だってことを見せつけてやりましょう!

この東京で…?

って思ったけど多分「この日本で」って言いたかったんでしょうね。

トレーシーの日本は東京しかないのか。

あと「ついて来てください」みたいなことも言われた気がする。というかビッツじゃないんですけど圧縮-ロールなんですけど。

たけひとさんがんばれがんばれってまた握った手に力が。ソロのときりょうへいさんがしきりにアイコンタクトとろうとしてたのにまったく気づいてなかったし。

でもたけひとさんが一人でソロ弾くときりょうへいさんがたけひとさんに向かって片手で煌めいててなんだか妙にやさしみを感じました。

合唱は短め。煽りは長め。がんばって飛びました。へたくそでごめん。

だいぶがんばりました。楽しかったよ。ビッツが一番タイミング掴みやすいというか飛びやすいみたいです。私も周囲も。

ただ首から提げてたライブ用の財布に小銭が多めに入ってたせいで腹に何度か結構な衝撃が。ゲフッと。

てつこさんの顔は相変わらずこわかったです。

さんざん逆ダイしてヘドバンでシメるこの予定調和感は大事にしたい。

そしてみんなに贈ります的な一言の後に本編最後の戴冠式前夜

たけひとさんが未だかつてないほど楽しそうでらっしゃいました。

上手でてつこさんとりょうへいさんがキャッキャじゃれてた。てつこさんとじゃれてるときのりょうへいさんて楽しそうだなあ。

終わったら特に客席かまったりもせずさっさとはけていきました。


そんなに待たされなかった気もするがどうだったろうか。

ぶんぶんが出てきてからちょっと間があったからドラムソロでも始まるかと思ってちょっと焦った。

トレーシーが猫耳つけて顔の前にムーミンの顔のクッションみたいなの持って出てきた。

りょうへいさんがそのムーミンクッションを顔の前に持ち、

( ぺこ)<あおいです(声色

∑(  )<!(笑)

みんな下は衣装上は私服?で。トレーシーは衣装のジャケット脱いだだけだったけど。

りょうへいさんは私の知らない間に不二家とコラボレートしてたらしいです。「りょぺこちゃん」のタンクトップ。

てつこさんは白いノースリーブのシャツ、と言って通じるんでしょうか。

たけひとさんは青のラグラン袖のTシャツで胸のとこにBOSSが。

誰かあのBOSSにつっこまないんだろうかと思っていたら誰もつっこまなかった。

アンコールありがとうございますくらいで曲の前はほとんどしゃべらなかったと思うんですけどしゃべってたかもしれません。

すごく久しぶりにやる曲です、と紹介して下弦櫻

もちろんゆうちゃん*5はいませんがたけひとさんのアコギは100点でした。口開いてたけど。

この曲は人気あるんですね。


(  )<皆さんお待ちかねのトークの時間です。

(  )<猛飛くん

本日最初の餌食です。

(  )<今日来てくれたみんなへの感謝の気持ちを体で表現してください。

∑( たけ)

( たけ)<……(マイクの前まで行き

( たけ)<サンキュっ

体で表現した部分は文章では表しきれませんがとりあえず姉が隣で砂塵と化す寸前でした。(もえで

そしていつの間にか上手に集って高みの見物の様相を呈している他3人。

( てつ)<あぶないあぶない

∑(; たけ)<またかよ!

( ぺこ)<なんか東京でもこんなの見たような

(  )<どこ行ってもこのフォーメーションでね。

( たけ)<………

すねた。かわいい。たけひとさんて怒るよりすねるよね。

( たけ)<お前キラよこせよ!

∑( ぺこ)<やだよ!!(笑)

( たけ)<キラ1枚とシルバー2枚なら妥当だろー

生のようだ。

で、トークにおいて客席の期待を一身に背負う男ですが、

( てつ)<くん耳ついてるね。それなに?

( ぺこ)<コアラ

∑(;  

( てつ)<じゃあくんの中にはチョコがいっぱい詰まってるんだね

( ぺこ)<甘いチョコがね

コアラのマーチ。たけひとさんに食べられてしまうよ。*6

上手にいたまんまFITSAllからELLに変更になったのにたくさん人が来てくれてうれしいですどうもありがとうみたいなセオリー通りのことを言ってたと思います。

客席がかわいいかわいいてキャッキャしててやはりそれが楽しい私です。

私自身は慣れつつあるかもわかりません。

タンクトップで肩がエロスなりょうへいさんですが、まずは初ワンマンなのにELLでできてうれしいと。

( ぺこ)<くんも体調悪くって、腰とか背中痛めちゃったんだけど、治ってきてるらしいんですよ

( ぺこ)<でも夜になってくるとまだ痛いらしくて、今ちょうど痛くなってくるくらいの時間だからみんなの笑顔で痛みを忘れさせてあげてください

トレーシーから重大発表があるよーみたいなことをほのめかした後に、

( ぺこ)<また近いうちに名古屋来たいね。

トレーシーにマイクを返すセクシー知能犯。

重大発表がなんなのか薄々感づいてはいる客席もわくわくしながらトレーシーの第一声を待ちますが、

(  )<衣装の破れた股間が直りました!!

( 客席)<(ぱちぱちぱちぱち

∑(; ぺこ)<終わり!?(笑)

うそうそ。

9月にhevnのイベントでまた来るよと言ったあとに12/03の名古屋ワンマンの発表。

(  )<アヤビエ、初めて名古屋に来たのが去年の12/04なんですよ。だから一周年みたいな感じで

(  )<次はソールドさせるぞ!

そこからどういう流れかはわからないけど全員で下手→センター→上手と順番に煽っていったんですが、トレーシーりょうへいさんてつこさんが3人で一かたまりになって下手で煽りセンターで煽りしているのにたけひとさんは一人だけぶんぶんのところにいてぶんぶんを煽っていました。

スティック1本持ってぶんぶんが叩くの邪魔してみたりとかして。

たけひとさん輪を乱しすぎ!と思ったけどあんなに楽しそうなたけひとさんはいっそ初めて見たかもしれません。そんなにぶんぶんが好きなのか。

罪な男です。<ぶんぶん


キスミイスノウはまだどうもライブでやるには馴染みきってない感じです。

たけひとさんがんばれ!で手に力が入り、トレーシーがんばれ!でまた入り、ぶんぶんがんばれ!でまた入り、そんな中きもちよさそうにギターソロを弾くりょうへいさん。

馴染んでないっていうか純粋に難しい曲だったりするんでしょうか。たけひとさんはそんなこと言ってたけど。

(  )<最後になってから言うんですけど、明後日の大阪は名古屋とは全然違う曲をやるので。同じ曲はほとんどしません

このタイミングでなぜ言うのかわからなかったけども最後は思いっきり踊りましょうでしこさほこ

正直思いっきり踊るのに必死であんまし覚えてないんですけど。

ベースソロは赤点が65点の68点とは姉の言です。

トレーシー

(  )<ひらひらしてください!

ってとても一生懸命だったのは覚えています。

なんか今までで一番いっぱいライブで聴いてる曲のはずなんですけど最近ライブで聴くのが一番楽しい曲です。

アヤビエのライブにはセオリーがないとフールズのライターさんが書いていましたが、やっぱり最後にしこさほこ持って来られるっていうのは一番体に馴染んでいますよ。

どうでもいいけどフールズでアヤビエ担当してるライターさんきらいだ。


アヤビエの皆さんはライブ終わりに客席をあまり構わないことで有名なのかもしれませんが今回もそんなに構ってませんでした。


[]

演奏面はともかくとして、なんだか空気感のよいライブでしたよ。

ステージ上と客席の温度が同じ、というか。やる気のベクトルが会場全体で同じ方向を向いていました。

素直に楽しかったです。とっても。

終わったら名古屋駅へ向かってお土産を買い、東京へ帰るあずさん(d:id:a-ju)とはるいさん(d:id:haruring)を見送った後(どうもお疲れさまでした!ありがとうございましたー)ホテルへ。

忘れないうちにレポまとめなきゃなあと思いながらも明日は早起きしなきゃいけなかったのでさっさと就寝。

普通に疲れてたみたいでベッド入って目閉じた瞬間から記憶がありません。

*1:ソロ弾いてる人に手をきらきらすることをこう呼びます

*2:点数つけてくと何様感が溢れ出て気持ちいいです

*3:「マワってた」ではない

*4http://shinrabansho.com/world/s_chara/jyuga2.htmlの右から3番目。頑固一徹…

*5:バイオリンの

*6g:ayabie:id:freeforfree:20050115#p2参照

ChikaChika2015/12/20 15:38It's spooky how clever some ppl are. Thksan!